On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 28日

世界の夜明けは何時?

夜明けの空に向かって飛ぶ一機の飛行機に想いと願いを感じた。
f0138879_2033492.jpg

今世界は同時不況の荒波にさらされているが
本来一つの地球との運命共同体で有る筈の人間達が
自国の利益のみを追い続け過ぎ地球との運命共同体である事を忘れた結果と・・・。
f0138879_2045533.jpg

自然界はそれを嘲笑うかの如くそんな事を知ってか知らず
陽は昇りまた沈む、当たり前の如く繰り返している。

所詮ちっぽけな人間が大自然界の掟に逆らい生きられる筈もなく、
自然に逆らうと陽さえ昇らなくなり漆黒の闇にさらされる。

人間との共生も出来ていない我々に、
まして自然との共生など出来る筈もないと・・・感じた。
[PR]

by kansai-g | 2008-12-28 20:05 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/10006337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takuchan0821 at 2008-12-28 21:48
こんばんは
おっしゃってること至極当たり前の事なのに、とても素晴らしい言葉に
思います。
裏を返せば、結局は私利私欲で争いが絶えないのが当たり前の世界に
みんな生きてるんですよね。
頭ではそんなんじゃダメだって判ってても・・・
Commented by 三線小父さん at 2008-12-29 02:10 x
ごもっともですね
個人も会社も国も 〔分〕 を知ることが一番でしょうね
難しいことですが・・・・・。
今年も、いろいろとお世話になりました。
チェロ小父さんも帰省されたよし、新年会又お会いいたしましょう・・(笑)
良い年をお迎えください
Commented by kansai-g at 2008-12-29 07:04
おはようございます~takuchanへ
徳島空港から飛び立つ一番機に世界の夜明けが早く来れば・・・と願う。

仏教の教え十善戒は守っているものの・・・
八十八ヶ所参りと別格二十ヶ寺参りをしていますが・・・
百八つの煩悩を未だ消すことが出来ていません・・・笑い

自然と触れ合い自然界の奥深さを知っただけでも進歩と・・・
北条の夕日楽しみにしてます・・・笑い。
Commented by kansai-g at 2008-12-29 07:18
おはようございます~三線小父さんへ
朝日・夕日の自然に刹那を感じ・・・非現実的な表現に・・・笑い

八十八ヶ所参りと別格二十ヶ寺参りをしていますが
私の煩悩は微動だにしない・・・何故だろう?・・・笑い

三線小父さんが言う通り「分」をわきまえる事が肝要と・・・
自らわきまえると「自分」に・・・笑い。

今年も家内共々お世話になり・・・ありがとうございました。
来年も宜しく御指導をお願いし、新しき良き年をお迎えてください 。




<< 12/28の夕日      朝日を初めて >>