2009年 01月 24日

カワセミの飛翔へ~リベンジ

前回カワセミを撮ったが、S/Sが遅過ぎて反省・・・

香川県は日本で兵庫県に次いでため池の多い県です・・・
これも弘法大師様の御蔭か、それとも単なる水不足になり易い地形地勢の所為か~(笑)

どちらにしてもカワセミにとってため池は都合の良い環境と場所です。

f0138879_2024538.jpg
リベンジに何時もの池に行くと前回と同じ枝でカワセミが短い足と短い首を~(笑)

f0138879_2026634.jpg

カワセミは習性で同じ池で同じ場所から小魚の狩りをする様だ。

f0138879_20515382.jpg
カワセミの観察を続けている内に居そうな場所が段々判ってきました・・・笑い。






今日は一瞬2羽見掛けたが・・・
f0138879_2028143.jpg
写真は雄ですが、もう一羽は雄か雌か判らずじまい。

f0138879_20274551.jpg
カワセミは飛ぶ時もカメラ目線とは凄い!・・・驚き


愛媛の愛南では大好物の梅の花が咲いていると云うのに・・・
f0138879_2031192.jpg
メジロが熟し柿を啄む姿を~隣の柿は干柿状態になっていた・・・笑い。

ついでに近くの池も散策
f0138879_20395360.jpg
上空にはミサゴが姿を見せ・・・自然豊かな環境です。

遠く阿讃山脈を望めば山肌が白く雪の様だ・・・。

それにしても今日は風も強く寒い野鳥観察でした・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2009-01-24 20:40 | 雑記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/10202784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hatimitu0415 at 2009-01-24 21:11
こんばんわ~
そちらは雪は降らなかったようですね。
暖かいはずの愛南は大雪でした^_^;

カワセミ 本当にきれいな鳥
飛んでる瞬間が撮れるなんて素晴らしいですね(*^^)v
私はまだ一度も カワセミを見たことがないのですよ。
Commented by kansai-g at 2009-01-24 21:29
ブログ拝見しました・・・
愛南が大雪とはビックリ!しました・・・。

雪でも野鳥達は元気の筈です、
大山の大雪にもめげずはしゃいでいました・・・笑い。

メジロに熟し柿は季節感が~やはり梅花に合いますね・・・。

カワセミはコバルトブルーの綺麗な鳥です
S/Sを1250まで上げシャッターしました。

それとこの鳥を撮る時は黒い服装は逃げます、
カラスと間違えるのかUターンします・・・笑い。

因みに服の色はブルーのフリースでカモフラージュし
御指摘の防寒対策はバッチリで指先だけは凍えました・・・笑い。
Commented by misarog at 2009-01-25 08:08 x
いま、カワセミを良く見かけます。
ダロスのお散歩で見かける双眼鏡おじさんと、言葉を交わすようになって
いろんな渡り鳥の事を教えていただきます。
私も双眼鏡を持ってお散歩に行くようになりました。
カメラも持っていますが、これは上手く写せませんねぇ〜、相変わらず…

昨夜は有り難うございました。
私の所のBBSを読んで下されば分かりますが、あの息子さん父親探しを
されているようですね。ブログを通していろんな人の生き方が見えて来ますね。

Commented by シェフ小父さん at 2009-01-25 08:44 x
カワセミ・凄く綺麗ですね。撮影の根気と忍耐が感じられます。
脱帽・・・・・
Commented by シェフ小父さん at 2009-01-25 08:45 x
追加:今日は「お乃」蕎麦の1周年です何か記念品も有るみたいです?
Commented by takuchan0821 at 2009-01-25 19:25
こんばんは~
凄いバッチリ撮れてますね~

鳥の撮り方ご教示願いにkansai-gさんのホームグラウンドに
行こうかしら^^
(何せ私ってニワトリもまともに撮れないし・・・)
Commented by あきら子姫 at 2009-01-27 20:52 x
飛ぶ宝石という呼称がよくわかるステキな写真ですね!
ところで、日本で一番ため池が多いのは兵庫県なんですか? 住宅地域にいるとそんな感じはしませんが、兵庫、広いですもんね・・。
Commented by kansai-g at 2009-01-28 15:41
misarogさん~へ
野鳥の観察には双眼鏡は離せませんね・・・。

カワセミは川を直線的に飛び一瞬の出来事でカメラが間に合いません。
写真を撮るのが難しい鳥ですがボチボチと・・・笑い。
Commented by kansai-g at 2009-01-28 15:45
takuchan~へ
是非この池ご紹介しますよ・・・カワセミは必ず居ます・・・笑い。

高知の野鳥の写真見ました、本当に野鳥って思える鳥さんですね~(笑)
Commented by kansai-g at 2009-01-28 15:48
あきら子姫さん~へ
カワセミ、別名翡翠・・・飛ぶ宝石ですね・・・笑

野鳥の観察はしばらく続きますね~トンボが現れるまで・・・笑い。


<< 開店一周年記念~おめでとうございます      マガモ >>