On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

キンクロハジロの離陸

マガモの群れに一羽のキンクロハジロの雄がいた。
f0138879_20252761.jpg

マガモ達と少し違う動きをし始めた・・・。
f0138879_2026272.jpg

管制官と交信中で許可が下りたのか群れから少し外れた滑走路へ~(笑)
f0138879_20263657.jpg

水かき準備よ~し・・羽根の角度よ~し・・体調よ~し

離陸の許可が下りたのか、いざ離陸・・いや離水でした(笑)







心臓全開で羽根を拡げ水面下で水かきの付いた車輪(足)で水をかき
f0138879_2029770.jpg
f0138879_2030372.jpg
f0138879_20315469.jpg

途中で少し羽ばたきながら水面を走る感じに~
f0138879_2032786.jpg
f0138879_20322050.jpg
f0138879_20323593.jpg

離水出来る速度になると~水かきの付いた車輪(足)を格納し空中へ~
f0138879_20325045.jpg

キンクロハジロのあっと言う間の離水シーンでした~笑い。

それを見届けたマガモ達が「無事離水成功したみたいね~」

「そろそろ私達も離陸しましょうか~」~途端に二羽のマガモも羽ばたく

マガモよりキンクロハジロの方が気配に敏感な野鳥ですね~笑い。
[PR]

by kansai-g | 2009-02-08 20:34 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/10312411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazupapa766 at 2009-02-10 14:45
先週、初7日を終え、そろそろ復活します。
まだまだやることは山ほどありますが、カメラを持って出かける気になって来ました。
Commented by kansai-g at 2009-02-10 16:08
本当に最期までの介護お疲れ様でした・・・。
気になっていましたが2月末で35日の繰り上げ法要で一段落つきまね。

色々教えてほしい事があったのですが、なかなか・・・
ブログのUP楽しみにしています。

最近野鳥が多くて・・・(苦笑)
早くトンボ&チョウで御一緒したいです、takuchanとも一緒に・・・。


<< カイツブリ      ハジロコチドリ >>