2009年 03月 01日

鵜の眼鷹の眼の勝負は~

シェフ小父さんフィールドのカワセミ池へ御案内して頂きました。

池では上空でミサゴ(鷹科)六羽程が交代でホバリングし獲物を狙っていた。
f0138879_7321750.jpg
f0138879_7315324.jpg
f0138879_732635.jpg
やっと獲物を見つけたのか急降下したが途中で急ブレーキが~(笑)・・・失敗!


上空ばかりでなく池の水面に目をやると鵜が鮒を捕獲!
f0138879_7372684.jpg
f0138879_7373922.jpg
f0138879_7375116.jpg
鮒を丸ごと飲み込む・・・まさしく是が鵜呑みか~(笑)

鵜の眼鷹の眼は双方とも視力が良く鋭い処から使われる言葉だが今回は鵜の勝ちでした(笑)

この池は本来シェフ小父さんのカワセミ池のフィールドですが・・・
池が大きいのと最近カワセミが止まりそうな雑木を工事の為伐採し
近くに止まる木が無くカワセミを見つけたが余りにも遠過ぎました(>_<)

今度は鵜でなくミサゴの鮒の捕獲シーンを撮りたいですね~(笑)

カワセミ達が飛び交う豊かな自然と環境、シェフ小父さん有難うございました。
[PR]

by kansai-g | 2009-03-01 07:38 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/10461321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takuchan0821 at 2009-03-01 14:31
凄いショットの連続!ハッと息をのむような写真ですね。
素晴らしいです。

今日は最高の行楽日和だし、撮影におでかけされてるでしょうか?
私は・・・・涙涙
午前中は参観日、今は留守番です
Commented by kansai-g at 2009-03-01 20:18 x
こんばんは~
ミサゴが獲物を獲れず、鵜が獲物を獲りましたが・・・
気持はミサゴに獲って欲しかったです。

野鳥の観察を始め鵜は獲物の獲り過ぎで魚が居なくなる様な・・・
ミサゴは釣りで言えば一本釣り、池の魚とのバランスが取れている。

リベンジにミサゴの魚の捕獲シーンやカワセミ池も覘いてみました(笑)
今週末にストレス発散をkazuパパさんと一緒にやりましょうか~
Commented by あきら子姫 at 2009-03-02 00:44 x
ミサゴのホバリンブも、鵜の漁も、グッドショット!!ですね♪
鵜が魚を捕りすぎているのかどうかはわかりませんが、これだけデカい魚をくわえているシーンとなると、鵜にも写真にも「お見事!」という気分です。
Commented by kansai-g at 2009-03-02 06:37
おはようございます~
ミサゴはホバリングして獲物を探していましたが・・・結局ダイブせず。
上空ばかりに目が行ってましたが、
ふっと目の前の鵜が偶然大物をくわえていました(笑)
是だけの大物の鵜呑みを観たのは初めてで迫力がありました・・・。


<< 早春のみろく公園      週末は蕎麦三昧 >>