On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 04日

逃がした魚は大きい~

トンビに獲物を先に越されミサゴが活発に動き出し眼に本来の鋭さが戻った。
f0138879_19122130.jpg

観察している内に捕獲の要領が段々分かってきた。

上空を旋回し人間の8倍位の視力で獲物を見つけるとカワセミの様に瞬時に飛び込まず
徐々に高度を下げ人間でいえば前屈の様な体勢で両足の鋭い爪を前方に伸ばし、
水面にジャボンと飛び込む。

獲物が小魚の時は片足の爪で捕まえ離水するが~右足と左足の利き足がある様だ(笑)
f0138879_19464097.jpg
大きい獲物の時は両足でガッチリとつかみ離水するが飛立つまでの時間を要する。

どうやら大きい獲物を捕らえたようだ・・・
f0138879_19153621.jpg
f0138879_1916249.jpg
f0138879_19161443.jpg

途中で片足の爪がはずれアイタッ~獲物を落としてしまった・・・残念無念(泣)

最後の詰め(爪)が甘かった様だ~(反省)

「逃がした魚は大きい」の諺通りでした・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2009-03-04 19:17 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/10486820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hatimitu0415 at 2009-03-04 21:43
わっ 凄い瞬間をゲットされましたね!
でも 落としてしまったのですか!
最後の詰めが甘かった!と 逃がした魚は大きい!!
まさにその通りだと 感心しながら見せていただきました!!
Commented by kansai-g at 2009-03-05 06:51 x
おはよう~ございます
早起きされて撮られた愛南のオレンジの海素敵ですね~
大物は撮影最初の頃のシャッターで
ふっと設定を見ると曇りモードでS/Sが遅い~失敗です
暫らく大物を捕らえるシーン待ちましたが・・・小物ばかり(>_<)
本当にミサゴの気持がよくわかります(笑)


<< 部屋の中にも春が~      鳶に油揚げをさらわれる~??? >>