On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 08日

エヒメアヤメ

Kazuパパさんに案内して頂き額に汗しながら急斜面を登ると・・・
f0138879_184416.jpg

f0138879_1846156.jpg
国の天然記念物で自生南限地松山で初めてエヒメアヤメを~なんと小さいアヤメにビックリ!

f0138879_18462388.jpg
茎丈10cm程の青紫色の小さなエヒメアヤメの可憐な姿に~♪

地元の管理人の小父さんの説明によると中国北東部・朝鮮半島に分布していたが
鳥や風で種が運ばれないエヒメアヤメが松山に自生していると言う事は
遠い大昔大陸や朝鮮半島と日本が陸続きだった生き証人と説明を受けた。

貴重な植物を見る事が出来・・・Kazuパパさん有難うございました。

f0138879_1847778.jpg
絶滅の危機にさらされている貴重な花「伊予スミレ」も~

地球の歴史を感じさせたエヒメアヤメの感動と自然環境の大切さを改めて痛感しながら家路に・・・。





今は合併して松山市になっているが北条市の時のマンホール
f0138879_19435279.jpg


忘れていました今年初見のナミアゲハも・・・(笑)
f0138879_2045790.jpg

[PR]

by kansai-g | 2009-04-08 18:53 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/10746521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takuchan0821 at 2009-04-08 23:55
こんばんは~
昨日行かれたんですか
まだ見ぬエヒメアヤメ、可愛い花ですね。
今週末位まだ大丈夫でしょうかね?
Commented by kazupapa766 at 2009-04-09 05:04
いつの間に撮られたのでしょう(^_^;

急斜面大変だったですね~♪

takuchan・・・今週末までが見頃です(^0^)
Commented by kansai-g at 2009-04-09 08:29
エヒメアヤメの感動が未だ残っています・・・
takuchan今週末が見頃とのkazuパパさんの言葉
先に見さして頂き失礼しました・・・
是非週末に行かれてください~スニーカで・・・(笑)
Commented by kansai-g at 2009-04-09 08:34
急斜面の感じを撮ろうとして・・・つい盗撮してしまいました~(笑)
オツネントンボが姿を現しましたね~♪
高松はまだです(>_<)
週末にはトンボ&チョウに会いたいな~(笑)


<< イソヒヨドリの春~      蝶達も活発に~♪ >>