On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 19日

四万十トンボ公園

f0138879_931772.jpg
高知から初めての四万十トンボ公園に向かう。

途中大方町辺りで休憩し海岸線に出て見た。
f0138879_982918.jpg
浜辺ではハマヒルガオの花が顔を出し、沖合の太平洋にはクジラを~見られませんでした(笑)

トンボ公園に着くと・・・
f0138879_912155.jpg
いきなりシオヤトンボの交尾光景が~(笑)

f0138879_9211887.jpg
f0138879_938109.jpg
「ヨツボシトンボ♀」

f0138879_9434952.jpg
「トラフトンボ♂」






f0138879_9534973.jpg
f0138879_949159.jpg
「オオイトトンボ」?

f0138879_9592669.jpg
f0138879_9594250.jpg
「クロイトトンボ」

クロスジギンヤンマも飛翔していたがシャッター出来ず~(>_<)


蝶達も見掛けました!

f0138879_102454.jpg
「ツマグロヒョウモン♀」

f0138879_103349.jpg
「ナガサキアゲハ♂」

園内ではカキツバタの花が見頃となり、トンボ公園で初めて見るトンボもあり

時期を見て又訪れたいと思いました~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-04-19 10:05 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/10847019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazupapa766 at 2009-04-19 15:09
こんにちは
春だけのトンボも見られて何よりです~♪
ヨツボシトンボは、地元で2度見かけたのみで、トラフトンボはたくさん見られます。
オオイトトンボは、絶滅危惧種なので探すことは難しいです。
今度遠征の一つの目的です。
土曜は、クロスジギンヤンマの羽化シーン、ジャコウアゲハの交尾、高縄山の山野草とブログ仲間とゆっくり楽しみました(^0^)
Commented at 2009-04-19 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kansai-g at 2009-04-19 20:22 x
トンボ公園は初めてで知らないトンボ達と出会い~♪
春限定のトンボが居る事さえ知らなかったが
これもkazuパパさんの御蔭・・感謝!
今後とも宜しく御指導くださいね~<(_)>
Commented by おやじ at 2009-04-19 20:23 x
こんばんは~
四万十までトンボ撮りに行くなんて
全部ええ写真やなあ
今後ともよろしくね
Commented by kansai-g at 2009-04-19 20:50
おやじさん~へ
あくまでも八十八ヶ所の御参りが主でと言いながら・・・
四万十トンボ公園はそのついでと言いながら計算通りだったりして(笑)

写真のお誉めの言葉・・・しやよせで~す(笑)

此方こそ今後とも宜しく御指導くださいませ<(_)>
Commented by kansai-g at 2009-04-19 20:59
鍵コメさん~
成程・・・???の件有難うございます。
機会あれば??してみたいと思います(笑)
Commented by ttrj at 2009-04-19 21:13 x
高速使って遠隔地、四万十ですか、行きたいと思いながら実現していません。こちらは広島行きでした。
最近は季節がら、花に景色に走ってます。もうすぐ空飛ぶオブジェも・・・。
Commented by kansai-g at 2009-04-19 21:40
ttrjさん~
四万十は暑かったです!
高速の恩恵は須崎まで・・・後は国道を~遠いですね。
世羅高原のチューリップ畑でしょうか~
空飛ぶオブジェ・・・Top Gunも楽しみですね~♪


<< カツオのタタキ~塩ダレ      曼荼羅霊場参り~59番札所 岩... >>