2009年 04月 30日

シオカラトンボの交尾

シオカラトンボ♂が♀の飛んでくるのを待ち伏せ・・・
f0138879_656514.jpg

♀のシオカラトンボを見つけると一目散に追いかけ連結交尾~♪

f0138879_193336100.jpg
人間には到底真似出来ない体勢で連結交尾飛翔し~(笑)

f0138879_19343570.jpg
器用に連結飛翔し枯れ茎に止まった。

此処からの交尾は結構入念に時間を掛けていた~???

レンズを通して♂の腹部が絶えず動いているのが分かる。

その後連結飛翔中に連結がはずれ
f0138879_7574440.jpg
連結がはずれた瞬間

f0138879_19353011.jpg
♀の産卵を直ぐ側で♂が見守る様に飛翔していた。

人間よりトンボ味のある光景に何故か考えさせられた~???
[PR]

by kansai-g | 2009-04-30 19:38 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/10947416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takuchan0821 at 2009-04-30 23:24
こんばんは~

凄いですね。私にはまだ未知の世界・・・
それにしても飛んでるトンボが撮れるのは凄いです。

私もチャレンジしてみたいけど、最近は朝の1時間位しか時間が取れず撮影もまばらです(泣)
Commented by kansai-g at 2009-05-01 07:08
おはようございます~
今日から5月に入りましたね~
GWの予定は何か御計画でしょうか?

今日迄仕事で明日から連休に入ります。
家内の親戚が横浜より帰省するので是と言って計画はしていませんが
自然の探索はしようと思っています。
高速道のラッシュ状況を見て四国内の旅になるかな~(笑)



<< ホソミオツネントンボ      トンボを撮り始めて一年が~トラ... >>