On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 04日

トンボ池のチョウ達

トンボを撮りながらベンチに腰掛け一息・・・老眼の疲れを癒す(笑)

池の辺りでみかけたチョウ達もUPしてみます。

f0138879_171076.jpg
「ツマグロヒョウモン♂」  明るいオレンジカラーに派手な豹柄

f0138879_13335167.jpg
「ツマグロヒョウモン♀」  雄に比べると派手さはないが落ち着いたカラー

f0138879_13344694.jpg
「ナミアゲハ」  アゲハの中では落着きがある

f0138879_13351650.jpg
「アオスジアゲハ」  飛び方がヒョウキン過ぎて飛ぶ方向が読めない

f0138879_13361158.jpg
「ルリタテハ」  近づくと直ぐ飛ぶ~人の許可無しに肩に止まる癖がある

f0138879_13364523.jpg
「コミスジ」  省エネであまり羽ばたかずグライダーの様に滑空する

f0138879_13371526.jpg
「サトキマダラヒカゲ」  地味目だがスバシッコイ

f0138879_1338288.jpg
「ベニシジミ」  赤いシジミで食べられません

f0138879_1338302.jpg
「ヒメウラナミジャノメ」  地味一直線の割にフラフラと飛ぶ

f0138879_1339948.jpg
「モンシロチョウ」  是と云った特徴が無いのが特徴です

是から陽気に誘われ色々なチョウ達が現れますね。

チョウを撮る方がトンボより疲れませんね~夜の蝶は別ですけど・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-05-04 13:46 | 雑記


<< ショウジョウトンボ      里山近くの神社へ~ >>