On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 06日

ギンヤンマ

昨日は天気も雨で晴耕雨読と決め込んだが・・・

雨も止み先日トラフトンボを見つけた自宅から一番近い池へ散歩~

池の周りを歩いてみたがトラフトンボの姿は見る事が出来ず・・・残念

前回と同じパターンで帰ろうとした丁度その時歴史でなくトンボが動いた~???

f0138879_2047374.jpg
飛翔中のギンヤンマ♂を発見!

f0138879_20475879.jpg

丁度1年前にこの池でいきなりギンヤンマの飛翔にチャレンジした事を思い出し

今思えば無謀と云うより無知なチャレンジでした。

ジャスピンでは無いけど何とか此処まで撮れたのもkazuパパさんの御蔭で
御指導~本当にありがとうございます。

一匹だけしか見掛けませんでしたが今年初めてのギンヤンマ!

去年同じ時期にはアオモンイトトンボ等なども見掛けましたが

池干しと土手焼きの影響かイトトンボ類はまったく姿が見えず心配です・・・。
[PR]

by kansai-g | 2009-05-06 20:49 | 雑記


<< 薔薇が咲きました~♪      御褒美のカワセミ >>