On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 19日

新顔のチョウ達

雑木林にイチモンジチョウやコミスジが滑空し優雅に舞っていた。

チョウ達も気温の上昇と共にどんどん新顔が現れ出した。
f0138879_672098.jpg
「イチモンジチョウ」

f0138879_681181.jpg
「コミスジ」

f0138879_683990.jpg
アザミの花にはキアゲハが

f0138879_693063.jpg
モンキアゲハの姿も

f0138879_610392.jpg
ゴマダラチョウも姿を見せ季節が少し早い様な気もしましたが・・・(笑)

温暖化現象でチョウ達の生息域が北上している記事を読んだ事があるが

人間の身勝手な都合だけで彼らの生活環境まで影響を与えたくないものですね。
[PR]

by kansai-g | 2009-05-19 06:11 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/11099391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-19 11:40
こんにちは
ゴマダラチョウは、春型がありますから早くはないですよ~♪
春型は白っぽく、夏型は黒っぽいです。
今日は、スミナガシも見かけましたが、生憎の曇り空でチョウが少なかったです。
Commented by kansai-g at 2009-05-20 19:53 x
こんばんは~
大阪は異常事態でした!
マスクをしていない人の方が少ない。
一応マスクをしましたが、顧客先の応接室はマスクを外しました(笑)

明日は高松ですが翌日宇和島その次は松山でやっとOff~♪

春型のゴマダラチョウが居たのですか~知りませんでした。
確かに白っぽいですね。


<< クロスジギンヤンマ飛翔      今年に入って見かけたチョウ&トンボ >>