On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 24日

松山の自然と触れ合う~

宇和島の帰り松山でkazuパパさんと待ち合わせを・・・前回のエヒメアヤメ以来です(笑)

今回はkazuパパさんが長年かけて探し当てたトンボ&チョウポイントに御案内して頂きました。

ため池や雑木林を歩きながらの楽しい雑談も~(笑)

私には初めての種類のトンボ&チョウ

f0138879_18162378.jpg
ヤマサナエ

f0138879_1882442.jpg
サラサヤンマの飛翔

f0138879_1885319.jpg
ゴイシシジミ

f0138879_1891879.jpg
イシガケチョウのサナギ

f0138879_1894631.jpg
アカタテハの羽化直前のサナギ(ブルブルと震えていました)

f0138879_18101053.jpg
クロスジギンヤンマのヤゴの抜殻

f0138879_1811366.jpg
シュレーゲルアオガエル

f0138879_18115779.jpg
f0138879_18131379.jpg
渓流ではカワトンボのポイントへも・・お世話になりました。

自然を満喫し生物や昆虫達との付き合い方や彼らを観察しながら自然を大切にするkazuパパさんの姿勢にリスペクト!

撮影技術もさる事ながらもっと大切な事を教えて頂き本当にありがとうございました。
[PR]

by kansai-g | 2009-05-24 18:18 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/11141663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-24 22:01
今年は、アザミとアゲハの時期が合わず、残念でした。
チョウ・トンボを撮るのも面白いですが、住んでる環境を見て自分なりのポイントを探してもらえれば、ありがたいと色々なポイントを案内させていただきました。
普段は、軽トラの4WD・・・何処にでも入ります。
当たりもはずれもありますが、その中から厳選・・・季節ごとに狙うポイントが変わります(^0^)
また、ご一緒しましょう~♪
Commented by kansai-g at 2009-05-25 05:56
ありがとうございました
沢山のポイントでチョウの育つ環境が少し解り参考になりました。
また御一緒させてください~♪


<< 何時ものトンボ公園へ~      ミヤマカラスアゲハ >>