On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 26日

何時ものトンボ公園へ~

何時もの公園をのぞいてみたら池の周りの草が・・・

チョウの大好きなアザミの花も刈られていた・・・。

来年からは管理事務所の人にアザミの花だけ残してもらう様お願いしましょうか~(笑)

池の周辺で今年初めてのコシアキトンボが飛んでいましたが
f0138879_18333132.jpg
まだ未成熟なのか胴体の黄色が強く白くなっていなかった。
(近過ぎてマクロを使うべきでしたがマクロレンズが・・・無い)

仕方なくクヌギ林の方をのぞいてみた。

昨年は樹液に群がるチョウ達を見かけたが

時期的にまだ少し早く樹液も出ていなし期待もしていなかったが

チョウ達がいました!
f0138879_1834583.jpg
サトキマダラヒカゲ

f0138879_18344965.jpg
ゴマダラチョウ

f0138879_18352087.jpg
ヒオドシチョウ・・逆光で残念でした

f0138879_18354460.jpg
f0138879_2064040.jpg

トカゲとヤモリの生存競争も・・・この勝負は引き分けでした(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-05-26 18:38 | 雑記


<< 一週間ぶりの大阪出張      松山の自然と触れ合う~ >>