2009年 06月 14日

豊稔池ダム

Onで豊浜から阿波池田へ向う・・・

途中豊稔池の看板が目に入り立ち寄ってみた。

初めて見た豊稔池の多連式アーチダム、国の重要文化財にも指定されている。
f0138879_7242134.jpg

全国のダムでも珍しい構造のダムで五連式は此処だけの貴重な構造物と知る。

f0138879_725682.jpg
堤高はそう高くないが石積みのその景観から中世ヨーロッパの城を連想させた。

仕事柄過去に色んなダムを見てきたが歴史を感じる印象に残るダムでした。

来月の中旬頃のゆる抜きで洪水吐からの放水時には再訪して見たいと・・・(笑)

その後に曼陀トンネルを経由し阿波池田に向かった。

移動距離にもよるが最近は時間が許せば出来るだけ地道を走る様に心がけている。

高速道路は点から点への移動は早くて便利ではあるが、

今回の様に偶々豊稔池ダムに立ち寄れたのも地道を走る事で気付いた事で

移動途中の町並みや景観と自然を感じられる地道を走る良さを改めて感じました(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-06-14 07:26 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/11302093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 初めてスミナガシを~      ミヤマカワトンボ >>