2009年 06月 21日

ルリタテハ

先週久し振りに何時もの公園に行ってみた。

まず樹液レストランを訪ねてみたが・・・

ヒオドシチョウやゴマダラチョウの姿が見えずルリタテハのみでした。
f0138879_85410100.jpg
ルリタテハは翅を拡げると綺麗なルリ色ですが

f0138879_8544627.jpg
閉じると地味な色合いでクヌギの木と同化した感じです(笑)

久し振りの公園でしたがトンボは去年と比べると少ない
f0138879_8551610.jpg
ショウジョウトンボ♂

温暖化と渇水が影響しているのか???

空梅雨で早明浦ダムの貯水量も減り続ける一方で第三次給水制限になると

最悪夜間断水も想定しなくてはいけない。

渇水対策を含め早急に家の井戸の点検をしなければと・・・(苦笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-06-21 08:56 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/11354345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 河川敷のトンボ達      アカシジミ >>