On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 21日

高縄山

ギンヤンマの飛翔を撮りたくてkazuパパさんの御案内で池に行ってみました。

さほど池も大きくなく撮影には手頃の大きさでした。
f0138879_13471747.jpg
ノートリミング
f0138879_13395525.jpg
時々ギンヤンマが目の前を通過・・・近過ぎて撮れません(笑)

何とかギンヤンマを撮り終えると見慣れないトンボを紹介して頂きました。

多くのショウジョウトンボに混じって一匹のハネビロトンボを!
f0138879_13404652.jpg
ピンボケですがシャッターを(笑)・・・例年より早いとkazuパパさんが言っていました。

f0138879_14384677.jpg
一瞬の交尾で連結飛翔は中々撮れないショウジョウトンボの連結飛翔!

池の土手に座しトンボを撮れるのも此処位でしょうか(笑)

その後高縄山の山頂へ登る
f0138879_13501994.jpg
途中では初めてのミドリヒョウモン

f0138879_13511095.jpg
ウラギンヒョウモンも初めてのシャッターを

f0138879_1354263.jpg
珍しく花に止まるルリタテハ、kazuパパさんとシャッターが同時で(笑)

f0138879_13545746.jpg
f0138879_13555231.jpg
タカネトンボの池では幻想的なミズスマシやヤゴの姿も

f0138879_1433099.jpg
池に一瞬顔を出したミヤマサナエ

f0138879_1430231.jpg
下山途中に見つけた完全に固まりジィ~トとしていた野兎の子供

高縄茶屋では山菜蕎麦を御馳走になりありがとうございました<(_ _)>

今回素晴しい高縄山系の自然を御案内頂きありがとうございました。

又機会を作り今度タカネトンボを見に来たいと思います(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-06-21 14:08 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/11355916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazupapa766 at 2009-06-21 15:51
こんにちは
先日は、お疲れ様でした。
ギンヤンマなんとか撮ってもらって安心しました(笑)
タカネトンボの池のサナエですが、Matszさんからミヤマサナエだとお墨付きをいただきました。
タカネトンボですが、35mmくらいがお勧めのレンズになります。
100mmマクロでもOKですので、またご一緒いたしましょう。
Commented by takuchan0821 at 2009-06-21 22:58
こんばんは

kazuパパさんと自然を堪能されたんですね。
トンボにいっぱい出会い、それに野ウサギまで^^

次回はkazuパパ道場に私も参加させて頂きたいです^^
Commented by kansai-g at 2009-06-22 07:02
おはようございます。
先日は高縄山の自然と触れ合い楽しい一時を過ごせました。
kazuパパさんが自慢するだけあって素晴しい環境で
時間がいくらあっても足りませんね~(笑)
今度は季節も本格的な夏に違う生き物たちとの出会いを楽しみに・・(笑)
Commented by kansai-g at 2009-06-22 07:05
takuchanさん~おはようございます
オオムラサキの色綺麗ですね~♪
次回高縄山に行く機会があればkazuパパさんと一緒に楽しみましょう。
Commented by あきら子姫 at 2009-06-22 21:53 x
お! こちらにも野うさぎが! 何ともかわゆいです♪
トンボと自然を満喫されたようで、実にうらやましいです〜・・。
Commented by kansai-g at 2009-06-23 18:07
御無沙汰しています
新型インフルエンザは落着きましたでしょうか?

先日高縄山の自然をkazuパパさんに御案内して頂き自然を満喫~♪
演奏会等で四国へ来られる機会がありましたら御一緒しましょう(笑)
Commented by あきら子姫 at 2009-06-25 21:54 x
仕事で行くことはなさそうですが、四国へは一度、行ってみたいと思います。いつになることやら・・。
インフルエンザそのものは落ち着いていますが、あのときの休校などの影響で、夏休みの予定が狂ったという話がよく聞かれます。秋冬が怖い・・という予測も、また恐ろしいですね。
Commented by kansai-g at 2009-06-27 07:36
おはようがざいます~♪
是非青い国四国へ来て下さい・・・(笑)
うどんを食べるのも良し、道後の湯につかるのも又良し・・・
土佐のよさこい祭りや阿波踊りと田舎の良さを感じられますよ~(笑)


<< 大滝山のトンボ&チョウ      7回目の総会 >>