On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 27日

マユタテアカネ

モノサシトンボの交尾光景を撮りたいと藪蚊の多いポイントに行ってみたが・・・

モノサシトンボ雄雌居るものの交尾光景は見られませんでした。

ふっと横にアカネトンボの姿を発見!今期初めてでした。
f0138879_7215191.jpg
マユタテアカネ♂

f0138879_7223148.jpg
マユタテアカネ♀(つま黒タイプ)の姿が

両方とも羽化して間が無いのかマクロの距離まで接近出来ました。

撮っている時はさほど感じなかったが後で藪蚊に刺された所がかゆい

この場所は防虫スプレーが必要なポイントですね~(笑)

帰ろうとした時大型のトンボが飛んでいるのを見つけ運良く近くの小枝に止まってくれた。

サナエトンボ科のウチワヤンマ
f0138879_7231654.jpg
体の大きさに比べ翅の部分の大きさがヤンマに比べ小さい様な気がした。

他のトンボでは見られない尻尾のウチワの様な部分は何故残ったのだろうか???
[PR]

by kansai-g | 2009-06-27 07:25 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/11398123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ハッチョウトンボ      ボブ・ボーグルさん~さようなら >>