On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 28日

ハッチョウトンボ

Onで徳島県南に行く機会があり国道55号線を南下した・・・

途中日和佐を過ぎる辺りから二十三番札所薬王寺から二十四番札所最御崎寺へ向う
歩き遍路の姿を見掛ける。

夏の日差しの中を歩くお遍路さんの後姿に何か語っている様にさえ感じるが兎に角暑い。

そんなお遍路さんに一輪の真赤なハイビスカスの花もおもてなしを???
f0138879_18265214.jpg

仕事も終えて、折角此処まで来たので日本一小さいトンボ
ハッチョウトンボの生息地に初めて行ってみました(笑)

里山麓の湿地に体長2cmとビックリする位小さい可愛らしいトンボでした。
f0138879_18392225.jpg
f0138879_18393369.jpg
ショウジョウトンボを50%以上縮小した様な真赤なハッチョウトンボ♂

f0138879_18294986.jpg
f0138879_1830024.jpg
雌は雄と違って赤くなくゼブラ模様

今回訪れたハッチョウトンボの生息環境を私なりに整理してみると・・・

ハッチョウトンボは里山麓を流れる清流の小川と湿地が無ければ生息できず

人間の都合で彼らの生息地を乱開発した結果、
飛翔力がそう高くないので他の生息出来そうな環境への移動もできず

結果香川県では絶滅危惧一類になったと勝手な想像をしてしまった(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-06-28 18:32 | 雑記


<< 久し振りのタイムスリップ      マユタテアカネ >>