2009年 07月 27日

ツクツクボウシ

変な天気の先週末、雨上がりに近くの神社へ~
f0138879_6422423.jpg

早くもツクツクボウシが・・・

f0138879_6425035.jpg

アブラゼミまで鳴いていました。


小学生の時、夏休みの宿題で昆虫採集をした事を思い出し・・・(笑)

ツクツクボウシやアブラゼミは夏休み後半に姿を現していた筈だが

季節感が昔と違うと感じ、これも温暖化の影響なのだろうか~?

彼らは成虫の時間が約1週間、その短い間に子孫を残し・・・

今成虫で地上に姿を見せている蝉達は7年間もの間土の中で過ごしている。

地球温暖化の微妙な変化を蝉達は土の中で感じているのかも・・・???
[PR]

by kansai-g | 2009-07-27 06:47 | 雑記 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/11608756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-07-27 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 初めてのオナガサナエ      お疲れ様でした~♪ >>