On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 28日

オオエグリバ

高知出張で何時もの立川PAで???休憩(笑)

PAの花に枯葉がと老眼の眼を凝らして見たら・・・
f0138879_2071012.jpg

蛾の仲間でヤガ科エグリバ類のオオエグリバ、擬態の名人ですね~

本来蛾は撮らないのですが余りにもソックリさんなので撮りました(笑)

天敵から身を守るため進化した結果、この様な姿に・・不思議ですね~

果たして人間の天敵は何だろうか?

何に擬態すれば天敵から身を守れるのかと考えさせられたオオエグリバでした・・・。
[PR]

by kansai-g | 2009-07-28 20:08 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/11619270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takuchan0821 at 2009-07-28 20:18
こんばんは~

文章読ませて頂かなければ、「何で枯葉撮ってるの?」って???だったかも知れません(笑)
見事な葉っぱ振りですね。

夜クヌギの木を懐中電灯で照らすと、キラリと光る目が沢山・・・
見るとでっかい蛾で一杯ですwww
思わず思い出しました(笑)
Commented by kansai-g at 2009-07-28 20:34
こんばんは~
クヌギの木へ夜勤、ご苦労様です(笑)

kazuパパさんも言っていましたが・・・
チョウより蛾の種類が圧倒的に多いですね~。

この他にも蛾が居ましたがパスし高知へ向いました(笑)
Commented by おやじ at 2009-07-28 20:50 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
おやじは立川PAはパスしました
豊浜で昼ご飯食べました
ほんまこりゃ枯れ葉やなあ
Commented by kansai-g at 2009-07-28 21:00
こんばんは~
豊浜で昼飯でしたか~当方は高知サンピアで昼飯(タイムランチ)
17時頃に南国ICを出発・・・途中で連絡しようとも考えましたが・・・
お互い真面目に仕事中で野鳥撮る暇がありませんでした~(笑)


<< キンさん・ギンさん      初めてのオナガサナエ >>