2009年 08月 10日

アオスジアゲハ

他のアゲハとは違った飛翔の仕方をして同じ場所にジ~ットしていません(笑)

但し体温を下げる為の吸水時は別で比較的撮り易いです。

少し前に撮っていたアオスジアゲハですが

普通は黒っぽい翅の色なのですが
f0138879_20595735.jpg

茶色っぽく退色したアオスジアゲハ
f0138879_214359.jpg

我々人間は汗をかき、その気化熱で体温を調節していますが・・・

kazuパパさんに教えて頂いたのですが、

チョウ達は吸水してお尻から水を放出して体温の調節をしているらしい。

観察していて判ったのですが、吸水して放出するまでがすごく早い。

それだけ口吻からの吸水力はかなり強力なのでしょう(笑)

人間もミネラルウオーターで水分を補給しますが・・・

チョウ達も何処の水でも吸水するのではなく、

ミネラル分を含んだ高級な水を本能的に知っている様だ~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-08-10 21:06 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/11707354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おやじ at 2009-08-11 21:22 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
へえ?
知らんかった
100年も生きているのに
おやじは水分と言えばビールですよ
Commented by kansai-g at 2009-08-11 21:55
ビールもミネラルたっぷりですよ。
麦芽に炭酸、ホップ・ステップ・ジャンプとミネラルばかり???
水分補給はミネラルたっぷりのビールが一番です!
体温の調節より体にコクとキレが出来るらしいです(笑)


<< 私待つわ~♪      無事終わった >>