2009年 08月 14日

ヤブヤンマ

偶然見かけた初見のヤブヤンマ!
f0138879_2229355.jpg

先日撮っていたが名前が解らずkazuパパさんに確認をお願いした処ヤブヤンマ♀と教えて頂きました<(_ _)>

黄昏時に、一度現れそのまま飛んで行くのかと思いきや又戻ってきて
f0138879_2231374.jpg

およそヤンマらしくない飛び方で徘徊していました(笑)

「故郷・埼玉のトンボさん」が言われる様にギンヤンマを表ヤンマとすれば本当に裏ヤンマのイメージを感じました。

名前の由来藪の様な暗がりを好むタイプで出勤時間も遅いとみたが~???
f0138879_22301267.jpg

苔に産卵していたヤブヤンマ♀

黄昏時の女王様と呼びましょうか~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-08-14 22:32 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/11733406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takuchan0821 at 2009-08-15 01:07
こんばんは~

ヤブヤンマって言うんですね、
ひょっとして虎ヤンマかと思いました・・・(私ってアホ?)
Commented by kansai-g at 2009-08-15 07:17
私も初めて見たヤンマでギンヤンマ程見れない貴重なヤンマと・・・
虎模様・・成程!言われてみればそんな感じもします(笑)
トンボの名前は付けた人の感性で決めている様な気が・・・(笑)


<< 松茸御飯      高松祭り花火 >>