On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 16日

オナガサナエ

先日の大雨で増水した川で見つけたオナガサナエ♂
f0138879_11481681.jpg

何時もは潜水橋のコンクリートの上が好きな筈だが・・?

f0138879_11482882.jpg

大雨による上流から流れてきた小枝に止まり十頭身以上ある姿を見せてくれた(笑)

自然気象にも順応し、この方がトンボらしい止まり方に思えましたが(笑)

我々人間にも甚大な被害を与え人命まで奪ったこの間の豪雨

すでに産卵した卵やヤゴ達は下流に流され生き延びられたのだろうか~???




ハグロトンボの群れも見かけました。

f0138879_1152527.jpg

メタリックグリーンの尻尾が綺麗なハグロトンボ♂

f0138879_11502722.jpg

交尾光景も見られ・・・

前回此処で見かけたカワセミは水位が高く他の場所に移動したみたいです。

恐らく巣のポイントまで水位が上昇し他の場所へ緊急避難

水位が下がれば又戻るのでしょうか~???
[PR]

by kansai-g | 2009-08-16 11:58 | 雑記


<< キイトトンボ他      松茸御飯 >>