2009年 08月 16日

キイトトンボ他

むにゃむにゃ公園のトンボ池も面子が少しずつ変わりました。
f0138879_1756631.jpg

シオカラトンボと縄張り争いをしていたオオシオカラトンボ♂

f0138879_17562819.jpg

一時に比べたら少なくなったショウジョウトンボ♂

f0138879_19281684.jpg

今年は例年より多いウチワヤンマ♀

f0138879_19294466.jpg

最後の一頭になったチョウトンボ

時折現れるオニヤンマ?・・シャッターチャンス無し(>_<)



睡蓮の花に癒しを感じ・・・暫しベンチに佇む(笑)
f0138879_17595634.jpg


キイトトンボが緑の草むらの中を独特のフラフラ飛び・・勝手に名前を付けましたが(笑)
f0138879_1802227.jpg


静止していたキイトトンボが突然飛翔と言うより浮上を

f0138879_1804617.jpg

見事獲物を捕捉しました、見かけに寄らず瞬敏でした。

f0138879_1811931.jpg

お食事はゆっくりと時間をかけ楽しんでいました、うどんを食べるのとは訳が・・・(笑)

最後にカワセミ君も~♪
f0138879_1814664.jpg

お盆休みも今日で終わり明日からは仕事、残暑が厳しそうですが彼らに負けず頑張りましょう!(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-08-16 18:05 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/11743926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takuchan0821 at 2009-08-16 23:03
jこんばんは~
今回は割りと速い時間にカワちゃん現れたんですね~

それにしてもキイトトンボってユニークですが、ピントの山がつかみにくく
撮るの難しいですよね。
獲物捕獲シーンお見事です^^
Commented by kansai-g at 2009-08-17 06:40
早朝の方がお出ましになる回数が多いです(笑)
この中で一番苦労したのは、おっしゃる通りキイトトンボ
途中で本気モードにさせてくれました(笑)
カワセミを待つ間に辺りの自然・生き物を十分観察しました(笑)


<< ツマグロヒョウモンチョウ      オナガサナエ >>