On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 23日

アカネトンボ

成熟すればするほど茜色になり、秋を感じさせてくれるトンボです。

童謡「赤とんぼ」もアカネトンボを題材にし作曲され日本の秋を代表する名曲ですね~♪

先日男三人衆で(笑)アカネトンボのポイントへ行ってみました。

その内の一人は遠路遥々伊予の国から来られたtakuchanさんです(笑)
f0138879_1924595.jpg

ミヤマアカネが体操競技の迷演技をしていました(笑)

微動だにしない静止状態はとても人間技とは思えずトンボ技?に感心しました(笑)

隣ではマユタテアカネ♂も随分成熟した茜色に色付き・・・
f0138879_19255494.jpg


シェフ小父さんに手乗りしたマユタテアカネ♂
f0138879_19262364.jpg

残暑厳しい中にも、アカネトンボ達に秋の訪れを少し感じた。

今年は日照時間が短く冷夏で野菜など農作物の出来に被害が出ていますが

せめて稲穂がたわわに稔る秋になって欲しいものですね。
[PR]

by kansai-g | 2009-08-23 19:28 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/11789587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takuchan0821 at 2009-08-23 21:00
こんばんは~

先日は本当にありがとうございました。
お陰でトンボが沢山撮れました~^^
この手乗りマユタテのシーン見てなかったです残念。
ひょっとして私がマクロでマユタテと一本勝負してたときでしょうか?
今度は男4人衆で遊びましょう~
Commented by kansai-g at 2009-08-24 06:56
先日は遠路遥々御苦労様でした。
今度は私達が松山にトンボの観察に行こうと思っています。
kazuパパ師匠の話では来月中旬がベストと伺っています。
その時は是非男四人衆で色気なしで楽しみたいと考えています(笑)


<< ギンヤンマの産卵      ジャノメチョウ >>