2009年 08月 26日

別のポイントでナニワトンボを発見!

先日の神社へのお参りの後今度はお寺へ行ってみました(笑)

今迄はカワセミポイントでしたが、カワセミの鳴声や姿も見かけず?

付近の雑木林を散策中にナニワトンボを偶然見つけました!
f0138879_18302221.jpg
f0138879_1830409.jpg


予めkazuパパさんからナニワトンボの生息環境を教えて頂いていたので、

池の周辺に適当に雑木林があり、成程と納得しました(笑)

人間は水や空気と森の緑を粗末にしましたが、今やっと環境の大切さに気付き、

水や空気と森の緑が無ければ生息出来ないのは人間もトンボと同じですね~(笑)






辺りを探すとリスアカネやマユタテアカネも発見!
f0138879_1832041.jpg

リスアカネ♂

f0138879_18342356.jpg

マユタテアカネ♂

大体エリアごとに分散しておりそれぞれが棲み分けしている様に見受けられた。

イトトンボも偶々見つけたが、加齢よる老眼が進み非常に見付け難くなってきた。
f0138879_18351817.jpg

何時までイトトンボを見付けられるかと思うと、貴重なイトトンボでした(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-08-26 18:36 | 雑記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/11809409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takuchan0821 at 2009-08-27 07:10
おはようございます
イトトンボが普通に目に入ってくる人が羨ましいです。
私も他のもの追っていてふと見ると。。。居た!ってレベルです。
ナニワトンボが居て良かったですね~
私も見たこと無いので見てみたいです。
Commented by kansai-g at 2009-08-27 11:21
おはようございます
この池はtakuchanと粘ったポイントですよ~(笑)

カワセミの姿は見られませんでしたが・・

眼の青いアカネトンボ「ナニワトンボ」を見つけました!
体長3cmくらいの可愛いトンボで環境を知れば知るほど
居そうな場所が段々分かりました、これもkazuパパさんのお陰です。
今まででしたら見逃していたかも・・・(笑)
Commented by おやじ at 2009-08-27 20:40 x
何はなくても江戸紫みたいなトンボですね~
Commented by kansai-g at 2009-08-27 21:23
懐かしいCMに・・・(笑)
三木のり平のなんとも言えない味、当時主食でした(笑)
Commented at 2009-08-28 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< カワセミ      久し振りの夕日 >>