On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 04日

オオキトンボ

所用で松山に行く用事があり、

前々からkazuパパさんよりお誘い頂いていたフィールドに御案内して頂いた。
f0138879_8335519.jpg

今迄体験した事のない素晴し過ぎる環境に正直ビックリ!しました。

香川では殆んど見た事の無いオオキトンボの連産飛翔の大群、その他諸々!!
f0138879_827755.jpg

オオキトンボは絶滅危惧種にも指定されているが、此処の環境だけは別格の様で、
f0138879_8285977.jpg

この素晴しい環境をkazuパパさんが大切にされる気持も伝わってきました。

香川では溜池に外来種の魚を放流し、

日本古来の生態系が崩壊しトンボを含め多くの種が絶滅しかかっている。

古い書物によると日本は古来秋津島と呼ばれ、その秋津はトンボに由来すると

何かの本で読んだ記憶があるが・・・?

この場所だけはトンボ達が飛ぶ日本、まさに秋津島と感じた(笑)

貴重な時間を割いて頂き御案内頂いたkazuパパさん本当に有難うございました。
[PR]

by kansai-g | 2009-10-04 08:29 | 雑記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/12057859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazupapa766 at 2009-10-04 15:59
昨日はお疲れさまでした~♪
連結飛翔の多さ、種類にびっくりされたでしょう。
ネキトンボ・ナツアカネは、残念でしたが今度ご案内します(^0^)

1週間はネタに困りませんね~♪
Commented by おやじ at 2009-10-04 20:53 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ご無沙汰してます
100年ぶり
おやじは今日は紫雲出山に行ってました
愛媛で鷹を待ち受けてる友達に
鷹がそちらに向かったと糸電話しました
Commented by takuchan0821 at 2009-10-04 23:29
こんばんは~
沢山のトンボ達に出会えて良かったですね^^

私はやることが無く、夕方までは一人で庭掃除等ぐだぐだしてたんでwww


<< ノシメトンボ      真赤な薔薇とアカトンボ >>