On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 10日

ナニワトンボ

昨年この池で初めて見て感動したナニワトンボ
f0138879_659161.jpg
f0138879_72281.jpg

今回は初めて連産飛翔の姿も見られ更に感動しました。

f0138879_70353.jpg

池の近くではヒメアカタテハも・・・(笑)

名残惜しいが時間も無くなりこの素晴らしい環境の池を後にした。

その後珍しいハネビロトンボの池にも御案内してくれました。

数も一匹で一発勝負の飛翔を狙う・・・香川では慣れていますが(笑)
f0138879_7183342.jpg

ホバリングせず飛び方も不規則で撮り難いハネビロトンボに手こずりました。

今回素晴しい環境の池を御案内して頂いたkazuパパさん本当に有難うございました。

連休でブログお休みします
[PR]

by kansai-g | 2009-10-10 07:03 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/12096182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あきら子姫 at 2009-10-12 09:29 x
おぉぉ!ナニワトンボですね!! いいなぁ...(羨望の溜息)
いつか出会いたいと思いますが、私の住んでいるあたりにいるという情報はなく、遠出をするにも今は余裕がなく、今年も「また来年」と思いつつ過ぎてしまいそうです(涙)。
Commented by kazupapa766 at 2009-10-13 13:11
ハネビロは難しいですね~♪
風が強ければ、少しは撮るのが簡単になるのですけど・・・あの天候だったのでしょうがないですね。
アカタテハですが、ヒメアカタテハですね。
Commented by kansai-g at 2009-10-13 19:19
こんばんは~あきら子姫さん
kazuパパさんのポイントは特別で驚きでした!
行ける時に少し無理をしても行かれたら如何でしょうか。
今月末位までがベストと伺っています。
私も機会を見つけもう一度行きたいのですが・・・???
Commented by kansai-g at 2009-10-13 19:24
ハネビロはもう少し粘りたかったです(涙)
あれからトンボを見掛けるのですが、あの光景を見てしまうと・・・
如何も感動が起きてきません(笑)
ヒメアカタテハ直しておきました、有難うございます。


<< 鬼女台展望台      ネキトンボ >>