On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 21日

四国曼荼羅霊場参り

今年の春以来の四国曼荼羅霊場へ久し振りにお参りに、少々寒かったが・・・
f0138879_19412366.jpg
場所は高知県大豊町 第六十一番札所 定福寺 

高速道路が出来大豊ICで降りる事が少なくなったが(笑)・・久し振りにR32号線を走る。

お寺は霊峰梶ヶ森方面に向かう途中に位置していた。

寺の周りには茶畑があり川霧が立ち込める事が多いのかと勝手に推察した(笑)

お参りを済ませるとお茶と羊羹のお接待をして頂く、納経帳に記帳して頂く間に宝物殿へ
f0138879_1941547.jpg
f0138879_1942149.jpg

ここの「笑い六地蔵菩薩」は日本唯一と聞き・・・思わず(笑)

f0138879_19423842.jpg

此処も同じ境内に神社があり明治政府の廃仏毀釈を垣間見た。

この辺りは観光地の大歩危・小歩危や祖谷のかずら橋にも近く
f0138879_19431472.jpg
昼食は時間待ちをさせられたが、結局もみじ亭の祖谷蕎麦に・・・
f0138879_19433516.jpg

吉野川の渓谷も紅葉真っ盛りでした(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-11-21 19:44 | 時空を超えて 曼荼羅霊場 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/12356159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takuchan0821 at 2009-11-21 21:45
こんばんは~

祖谷の方に行かれてたんですね。寒かったのでは・・
でも紅葉はまだまだあるんですね~
今日久万あたりはもう終わってて、面河はほとんど枝だけになってました。
ちなみに土小屋は凍ってましたww
Commented by kansai-g at 2009-11-21 22:02
こんばんは~
早朝よりの御出勤ご苦労様でした(笑)
本当に寒かったです! 此処までは未だ良かったのですが・・・
次の札所は半端で無かったです(寒)


<< 四国曼荼羅霊場参り      トンボの環境 >>