2009年 11月 22日

四国曼荼羅霊場参り

第六十二番札所 持性院
f0138879_17283813.jpg
何とかこの季節には来れたが冬場には多分お参りする事が出来ない霊場と感じた。

順打ちで曼荼羅霊場八十八ヶ所参りをしているが、今迄の中でも最大の難所だった。

仕事柄山間部の道路にはある程度走り慣れてはいたが・・車の運転をミスると危険が一杯!
f0138879_17291329.jpg

急傾斜地にガードレールのない道路、真っ逆さまに崖へ落ちる地滑り地帯特有の地形でした。

さらに目的地までの道路もナビに表示されず、地図を頼りに如何にか辿り着いたが久し振りの体験で・・・(冷汗)
f0138879_17294325.jpg

お参りの後、お接待の茶が寒さでしびれた指にとても温かく感じ有り難かった(笑)

お参り途中の挨拶ですれ違った此処で生活をされている人達の御苦労・・・

おそらく冬場は自給自足の質素倹約な生活でゴミなど出ない生活スタイルで

およそ下界とは全く無縁な生活なんだろうな~と勝手に想像・・・?。

大昔、この場所に寺院を建立された事自体も大変な事業だったと感じながらの下山でした。

今回のお参りは御遍路参りの何たるかを弘法大師様に教えて頂いた有り難いお参りでした(笑)

南無大師遍照金剛~~~~~~合掌
[PR]

by kansai-g | 2009-11-22 17:33 | 時空を超えて 曼荼羅霊場 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/12361051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おやじ at 2009-11-22 18:02 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ここなら知ってますよ
ひとつ前の記事の紅葉は真赤ですね
Commented by kansai-g at 2009-11-22 18:19
こんばんは~
この場所を知っていたとは驚き!
紅葉は落葉へと変わりつつ、目印は大イチョウの木でしたね~(笑)


<< シーラカンス?      四国曼荼羅霊場参り >>