On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 17日

適当な距離を・・・

地面で餌を啄むシロハラの姿は見掛けていたが今回は木に止まってくれた。
f0138879_205013.jpg

今年二度目出会い、警戒心の強い野鳥で最初見た時より俊敏さを増していた。

同じ場所には オヤジ??でなく(笑) アオジさん
f0138879_20503783.jpg

ツグミ
f0138879_2051941.jpg

警戒心の強い野鳥を近くで観察するには気配を消す北斗神拳秘奥義の修行が~~(笑)

今迄の経験から野鳥を撮る時の服装で感じた事は、
黒色は警戒され迷彩色の様なアースカラーが比較的効果がある様に思う。

カワセミを撮った時、青い防寒服を着ていたら直ぐ近くの枝に止まった事が一度ある!
f0138879_20584376.jpg

どちらにしても、一番大事な事は野鳥に警戒されない距離を保つ事が肝要と感じる。

嫁さんとの距離も同じ事が言えるかも知れない(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-01-17 21:00 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/12679254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おやじ at 2010-01-18 07:05 x
気配を消すか煩悩を消す
人間を止める
どれも大変なことですね
Commented by kansai-g at 2010-01-18 07:15
おはようございます~
煩悩はお遍路参りで少しずつ消え去っていますが、
歳を重ねた事の方が大きいかも・・・。
ケンシロウーの様に気配は消せないと思います(笑)
前に息を止めて鳥を待っていましたが、途中で酸欠になり・・・???
遠くからの野鳥の観察が一番、ボチボチと自然を観察しましょう(笑)
Commented by manami★ at 2010-01-18 12:45 x
すてきな写真ばかりで、正直ビックリしてます (笑)
新年の挨拶もおくれ・・・。  スミマセン
今週は、だいぶ暖かくなるそうなので、鳥たちに出会える機会がふえそうですね~♪  
ツグミとアオジの瞳がとても印象的ですね
酸欠には気をつけて、撮りつづけてくださいね~笑
今年もよろしくお願いします~!!!

Commented by kansai-g at 2010-01-19 17:38
manami★さん~
長らく顔を見ていないですね~、便りの無いのが元気な証拠か・・(笑)
偶には顔を見せてください、お仕事頑張ってください。


<< ルリビタキ      農耕地の食事タイム >>