2010年 04月 26日

春のトンボ達

GWも近いと言うのに未だ桜の花も少し残る今年は例年になく異常気象と感じる。

春らしい快晴の天候に誘われ、シェフ小父さん夫妻達と近場の自然散策をしてみた。

昨年の此処時期には既に何種類かのトンボを見つけていたが、今年は例年に比べ遅い。

トンボポイントの池を散策するが、

まだ早いのかな~と諦め次のポイントに移動しようとした時、

目の前にトンボの姿を発見!
f0138879_5113624.jpg
f0138879_5115442.jpg

羽化して間が無いだろうと思われるシオヤトンボ♀数頭の姿を見つけた。

その付近をうろうろしていたら、枯れ枝にホソミオツネントンボ♀
f0138879_5122769.jpg

眼は少し青くなっていたが、体色は未だ保護色の越冬バージョンですね~

やっとトンボ達に会えた感じで、これで本格的に春らしくなって来たな~と・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-04-26 05:13 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/13533739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by km0103 at 2010-04-26 10:24
おはよう御座います
先日はお疲れ様でした
300のレンズの癖がまだ掴めて無いので
ブレが多くて良いショットが少なかったです
もう少し慣れ必要ですね
Commented by kazupapa766 at 2010-04-26 20:50
こんばんは
シオヤトンボは、まだ見かけてないです。
昨日は、渓流のトンボを求めて闇雲に走りまわりましたがNG
道路わきで休憩していたところ、崖で茶色の動物を見つけてモデルになってもらいました。
Commented at 2010-04-26 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kansai-g at 2010-04-27 17:48
こんばんわ~シェフ小父さん
野鳥を撮るのには時間的に遅く少し暗かったですね~
低ISOで撮るにはS/Sの上がる晴天の午前中にレベンジしましょう。
Commented by kansai-g at 2010-04-27 17:50
こんばんは~kAZUパパさん
今年は例のポイントでホンサナエの姿を是非見たいものです。
Commented by kansai-g at 2010-04-27 17:51
鍵コメさん~こんばんは
貴重な情報有難うございます。


<< 春の散策 カワトンボ      アケビとトンボ >>