2010年 05月 02日

初めてのトラフシジミ

山陰湯けむり温泉の旅から~無事帰りました。

年甲斐もなく~(笑)大山横手道の散策で筋肉痛や腰痛の再発!

しかし体をいじめてもお釣りが来るような素晴らしい新緑を満喫しました・・・。

行く前に撮っていた画像から順番にボチボチとUPしますね~。

先日春型のチョウ2種類を見かけました~♪

初めてのトラフシジミ、それまで図鑑でしか見た事のないチョウでした。

f0138879_1911482.jpg

名前の由来を調べると、仕事柄トラフは溝から由来しているのかと思いきや・・・

図鑑には虎の模様からと記されていて、虎模様の感じはしないが~???

f0138879_8125954.jpg

f0138879_8131463.jpg
f0138879_1921946.jpg

サカハチチョウ(春型)
[PR]

by kansai-g | 2010-05-02 08:16 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/13591638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おやじ at 2010-05-02 21:44 x
おやじは味噌汁に入れるシジミかと思いました
Commented by kansai-g at 2010-05-02 22:00
こんばんわ~
コメントをシミジミと読ませていただきました~
肝臓に良いシジミの味噌汁、毎日飲みましょう~
青汁も忘れずに・・・???
明日から遍路旅、池田近辺から大滝寺までお参り出来ればと・・・。
読経と付近の散策も忘れず・・・
野鳥にも目配せしながらのお参りになろうかと・・・???
Commented by kazupapa766 at 2010-05-04 09:07
おはようございます。
トラフシジミ&サカハチチョウは、今年も見ていますがまだ撮れていません。
サナエトンボを撮ってきたとか?
こちらも1日にクロサナエ羽化ねらいで行ってきました。ムカシトンボも見かけたのですが、ホバリングをしてテリトリーを張る時期が来てないようでベストは5月中旬と言っていました。
夏には、そこのポイントに行くまでの道でシコクトゲオトンボが見られるそうです。
Commented by kansai-g at 2010-05-04 20:51
こんばんは~
大山ではトンボは期待していなかったのですが、
気温が上がりヒメクロサナエとダビドサナエ?の姿を見かけました。
今日はお遍路参り途中の池で今季初のトラフトンボの飛翔を・・・
今日は昨日以上に暑い一日で汗が噴き出ました。
これで一気に春トンボの羽化が本格的に始まるでしょう・・・。
今年も頑張ります! 御指導宜しくお願いします。


<< キセキレイの子育て      オオルリ >>