2010年 05月 07日

早春のサナエトンボ達

早朝大成池を散歩

標高が高いのか、葉桜ではあるが桜の花が未だ残り藤の花はこれからだ。

野鳥達は冬鳥のキンクロハジロが渡らずに居た・・・。

今回はのんびりと近場の散策で、別所川渓流ポイントへ行ってみました。

f0138879_6175657.jpg
f0138879_6181711.jpg

ヒメクロサナエ♂

f0138879_6191733.jpg
f0138879_6194088.jpg

ヒメクロサナエ♀など早春の小型サナエトンボ達の姿やカワトンボ

チョウはツマキチョウや

f0138879_6343249.jpg

トラフシジミ

カメラに撮れなかったミヤマセセリチョウが悔やまれた(>_<)
[PR]

by kansai-g | 2010-05-07 06:23 | Outdoor Life  山河 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/13637226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by km0103 at 2010-05-07 14:29
こんにちは
流石に好い色合いに撮れてますね
今年は観察地を新規開拓してみましょう
Commented by kazupapa766 at 2010-05-07 15:07
こんにちは
ヒメクロサナエですね~♪
ヒメサナエは6月中旬からの羽化になります。
Commented by kansai-g at 2010-05-07 20:46
こんばんは~シェフ小父さん
昨年御一緒した場所です。
ヘビを見かけましたよ~!
遊歩道以外を散策するのはマムシも居そうで長靴が要りますね~(笑)
Commented by kansai-g at 2010-05-07 20:49
こんばんは~kazuパパさん
ヒメクロサナエでしたか~何時も有難うございます<(_ _)>
初め撮ったヒメクロサナエです!!
羽化直後以外はお目にかかれない貴重なトンボと知りました。


<< オオルリ・キビタキ・ミソサザイ      木谷沢渓流の散策 >>