On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 10日

トラフトンボ

曼荼羅霊場のお遍路旅の前にトンボ池へ行ってみた・・・。

前回は羽化して間が無いシオヤトンボを確認していたが、
f0138879_1926546.jpg
f0138879_19222039.jpg

今回は随分活性化し飛翔力も格段に進歩していた。

ふっと池でホバリングしていた一頭のトンボを発見!

止った所は見た事のないトラフトンボ、距離が遠く厳しい条件でしたが飛翔にトライ!
f0138879_19253081.jpg

正面からも狙うが、後姿ばかりで~(>_<)

今度はファインダーから突然一瞬にしてトラフトンボの姿が消えた・・・???

ホバリングしていた♂は♀とお見合いもせず一瞬にして連結交尾、人間業とは思えない速さ(笑)

余程気が合ったのだろうか~??? 連結交尾飛翔し森の中に消えて行きました・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-05-10 19:27 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/13669524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by km0103 at 2010-05-10 23:08
こんばんは
早朝の散歩の時に良く草木に止まっているトンボを
見かけますが最近はまだ見ていません もう少しすれば
見られると思います。
Commented by kansai-g at 2010-05-11 05:39
おはようございます
トラフトンボは少ないですね~
昨年も見かけたのが2~3回で今の季節だけ姿が見れます。
厄介なのは、殆んど飛翔しっぱなしで止りません。
ホバリングを連写するのみです。
小さい池で見つけると撮れるチャンスがあると思いますが・・・。


<< ナミアゲハ      シェ露堂 >>