2010年 05月 17日

クロイトトンボ

今季初のイトトンボの交尾シーンを~
f0138879_6223928.jpg
f0138879_6225360.jpg

しかし、イトトンボの同定は何時も悩みの種・・・。

眼後紋の大きさでオオイトトンボとしましたが自信がありません。→訂正 クロイトトンボ

後ろからも撮っておくべきでした(反省)

しかし子孫を残す為精一杯頑張っている姿には感動!

f0138879_6232271.jpg

♀に出会えず赤い葉っぱの船で一人寂しくしていた♂に何故か同情の念が・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-05-17 06:24 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/13727763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koba84 at 2010-05-17 09:59 x
こちらも戻ってきましたか!
週末、自分が行ったところにはいませんでしたけどね。
おいらに隠れてやることはやっているみたいなので
安心しました。( ´艸`)
Commented by kansai-g at 2010-05-17 12:04
白昼堂々のイトトンボ、戻ってきました(笑)
御一緒した池はトンボの発生が今年は遅いようです・・・。
近場の池で撮りました。
その内に突撃しますよ~その時は宜しくね・・・。
Commented by さてもさて at 2010-05-17 16:02 x
こんにちは
何時もながらアクロバチックなフォーム感心しますね
落葉の上のショットも素敵ですね
Commented by kansai-g at 2010-05-17 19:41
こんばんわ~
この他にモノサシトンボ・フタスジサナエも見かけました。
6月しか見られないホンサナエのポイントは
シェフ小父さんの方が近いので張り込みしていてくださいね~(笑)
Commented by kazupapa766 at 2010-05-18 18:38
こんにちは
クロイトトンボです。
ホンサナエは、GW以降で6月には姿を消すので今がベストシーズンだと思います。。。今は動けません(>_<)
Commented by kansai-g at 2010-05-18 18:54
こんばんは~
大変な状況の中、トンボを見て頂き
クロイトトンボと・・・有難うございます。
その内にシェフ小父さんと一緒に高輪山に遠征したいと計画しています。


<< 四国別格二十ヶ寺巡礼~箸蔵寺(...      ナガサキアゲハ >>