2010年 05月 31日

ハッチョウトンボ

体長2cm位の可愛いトンボで日本では一番小さいトンボ

昨年四国の徳島県南で見て以来でした。
f0138879_6103044.jpg
f0138879_6104415.jpg

ハッチョウトンボ♂

f0138879_6113085.jpg
f0138879_6114257.jpg

ハッチョウトンボ♀

生息環境が限られ、香川では見かけた事のないトンボです。

今回よこちゃんさんに御案内して頂き一年振りのハッチョウトンボ

こんな環境を何時までも大切にしたいものですね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-05-31 06:13 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/13849723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さてもさて at 2010-05-31 12:06 x
こんにちは
ハッチョウトンボは撮るのが難しかったですね
私は初めてでブッツケ本番なのでじぇんじぇん上手くいきませんでした
三脚でライブビューでピント合わせが間違い無い様ですね
Commented by kansai-g at 2010-05-31 18:01
こんばんは~
先日はお疲れさまでした。
特に♂は撮りずらいですね~
今度は飛翔を狙いますか~???
Commented by yokocyan2006 at 2010-05-31 20:21
kansai-gさん、マクロで何時も手持ちで開放で撮影してると
なんでぇ~!?それで、ピントどうやって合してるのぉ~!?と
良く言われるのですが・・・
そのコツを今度お会いした時に、コッソリお伝えします・・・
お楽しみに・・・・・
Commented by kansai-g at 2010-06-01 06:10
おはようございます~よこちゃん
先日の御案内有難うございました。
今回御案内頂いたポイントはきっと近いうちに再訪すると・・・(笑)
今度お会いした時には、コッソリと御伝授願います~。


<< ウスバシロチョウ      コチャバネセセリ >>