On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 02日

ツバメ

家からも歩いて行ける一番近い池

昨年のこの時期にはギンヤンマやイトトンボ・シオカラトンボ等の姿をみかけものだが・・・

池で見かけたトンボはシオカラトンボ一頭のみ。

昨年から今年に掛けての改修工事が影響し彼らの生息環境が破壊されたのだろうか~。

池の改修工事も防災上必要な工事ではあるが、

環境を破壊せずトンボ達と共生できる様な工事のやり方が無いのだろうか~???

見かけたのはツバメの若様と
f0138879_527473.jpg

此方は親ツバメでしょうか~
f0138879_5272816.jpg
f0138879_5274088.jpg

来年は、彼らトンボ魂に期待し(笑) その姿を見れる事を願うばかりです・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-06-02 05:29 | 雑記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/13867626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takuchan0821 at 2010-06-02 06:14
おはようございます
以前おっしゃられてた自宅近くの池ですね。
改修の影響もあるかも知れないですね。
でも、蛍も例年より10日ほど遅いらしいので、トンボも遅れているだけに
期待しちゃいます。

ツバメちゃんいいですね~^^

大山のカメラマンアングル、結構使えますね(笑)


Commented by おやじ at 2010-06-02 07:10 x
ツバメ撮るとはやるなあ!
むにゃむにゃ公園KKは毎年コシアカツバメがこの時期に来るのですが
今年は来てません
昨年しょうぶ祭りの前に職員が巣を落としたのが原因だと思います
Commented by さてもさて at 2010-06-02 16:46 x
こんにちは
最後のショット、背筋ピンと伸ばした姿が決まってますね
ツバメさんは初夏の風物詩ですね
PS:「客主人」も初夏の設えになってますよ
Commented by kansai-g at 2010-06-02 22:28
おやじさん~少々御無沙汰です。
その後お変りないでしょうか~?
自然界の生き物達は正直ですね~
鳩ちゃんも自然界に帰るのだろうか~???
Commented by kansai-g at 2010-06-02 22:31
シェフ小父さん~こんばんは
予定より打合せが長くなり今帰宅、腰痛の再発です!
明日も元気に頑張りましょう~整体が先か・・・(笑)


<< 夕焼け小焼けライン      アオサナエ >>