2010年 06月 11日

モノサシトンボ&グンバイトンボ

日本で一番小さいハッチョウトンボの続きと言う事で・・・(笑)

今度はモノサシトンボに御登場願いましょう~。

体長は5cm位とハッチョウトンボの倍以上で大型のモノサシトンボ
f0138879_5393250.jpg

尾に名前の由来になった目盛りが刻まれ、そこからモノサシトンボと・・・。

今度ハッチョウトンボの横に並んでもらいましょうか~(笑)

同じモノサシトンボ科のグンバイトンボ
f0138879_7482146.jpg

♂の後肢の脛節が行司の持つ軍配に似ている事からグンバイトンボと・・・。

今年夏の参議院選挙はどちらに軍配を挙げるかグンバイトンボの一挙脚?が今後気になる処です(笑)

似たようなヤマイトトンボの仲間で四国の渓流にしか生息していないシコクトゲオトンボ

今年はお遍路旅の何処かでお会いしたいものですね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-06-11 05:43 | 雑記 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/13941345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さてもさて at 2010-06-11 15:56 x
こんいちは
グンバイトンボ初見ですね
軍配が6個持ってますから6票の大有権者ですね(笑)
このトンボは香川産でしょうか?


<< 生地?      ハッチョウトンボ >>