2010年 06月 12日

ホンサナエ断念

週末や早朝に・・(笑) 何回かホンサナエを探したがついに見つけられず、

ブログ友kazuパパさんとの約束が果たせず残念(>_<)

しかし生息場所の絞り込みが出来たのと今年を無駄にせず来年こそはと・・・。
f0138879_20104478.jpg

結局サナエトンボはアオサナエのみ

f0138879_614222.jpg

マクロで近寄れるだけ寄って見ました(笑)

他に見かけたトンボはエゾトンボ科で少し小振りのオオヤマトンボ?
f0138879_20115031.jpg
f0138879_20203611.jpg

綺麗なトンボだが飛翔スピードが速く撮影は相当厄介なトンボでした。

季節も移り変わり是からは初夏のトンボ達が飛ぶ季節になりますね~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-06-12 20:12 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/13953247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さてもさて at 2010-06-13 12:49 x
こんにちは
発見出来なかったのは残念ですが発見当時とは地形や環境の変化が
有ると推測出来ますのでもしかしたら環境の良い上流部か支流の
方に生息地が移動しているとも考えられます。
根気良く生息環境に合う場所を見つけカーナビに登録するのが
良策かも?
Commented by kansai-g at 2010-06-13 16:49
こんにちは~
サナエトンボはその名の通り田植え時期に発現し、何時の間には姿を消します。
推測の域を出ませんが、最初のポイントより下流の砂地の場所ではと・・・。
そのポイントにも行きましたが時期が遅かった様な気がします。
今年はアオサナエが多く、交尾シーンも見られるかも・・・。
もう少しするとコオニヤンマの姿も見られるかな~(笑)


<< 一写入魂      生地? >>