On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 21日

瑠璃色

チョウやトンボ、野鳥も含め体色からルリの名を冠する種類が見られる。

瑠璃色とは普段余り使わない言葉で、つい全て青色と表現してしまうが・・・(笑)

チョウで云えばルリタテハ

トンボでは見た事の無いルリボシヤンマ

野鳥ではルリビタキやオオルリ、姿形も見た事のない(笑)コルリ等が・・・。

日本人の色感覚は、群青がマリンブルーに近く、

もっと鮮やかなブルーを瑠璃色と表現したのかも知れない?

f0138879_18532723.jpg

f0138879_18544546.jpg
オオルリ♂

f0138879_18494441.jpg

オオルリ♀は名前とはかけ離れた体色で地味な色合いですが・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-06-21 18:55 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/14022168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さてもさて at 2010-06-21 22:48 x
こんばんは
午後の日差しが良い感じで射して良い瑠璃色になってますね。
まー♀は余り変わり映えしませんが(失礼か)
Commented by kansai-g at 2010-06-22 06:36
おはようございます~
午後の日射しの差し込む時間帯が良いかも知れません。
何時見ても瑠璃色は綺麗ですね~♪
先日お山からの帰りにルリタテハを撮りましたが、
何回も錆びた橋桁に止り、絵になりませんでしたが・・・(笑)


<< アサギマダラ      紫陽花祭り >>