On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 22日

アサギマダラ

先日お遍路参りを済ませたお山に再度お参りに・・・???

狙いは少年時代から憧れのアサギマダラの姿をひと目見たくて・・(笑)

途中の山道では山藤の花が綺麗に咲いていた事を思い出しながら山頂へ向かった。

ウツギの花の咲くポイントを丹念に探すが見つからず諦め下山。

下山途中、家内が大きいチョウが居ると・・・車を止めそっと近寄るとアサギマダラ!
f0138879_625495.jpg

1000km以上の渡りをするチョウとしても知られているが、

f0138879_6252071.jpg

このチョウの飛翔パワーは改めて凄いと感じさせられた。

f0138879_625478.jpg

ミドリヒョウモンチョウの姿も見られ、

昨年kazuパパさんと一緒に行った高縄山以来で、今年は未だ行けていないと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-06-22 06:29 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/14026335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さてもさて at 2010-06-22 11:45 x
こんにちは
先日は、どうにかアサギマダラに出会えて良かったですね
国蝶オオムラサキより優雅な感じで好きですね
私もオオミドリシジミ?らしき蝶を撮りました初見です。
Commented by kansai-g at 2010-06-22 19:57
こんばんは~
飛翔がヒラヒラと舞う優雅さを感じるアサギマダラ
オオムラサキは一度だけ見た事がありますが・・・
バサバサと翅音が凄いです(笑)

Commented by おやじ at 2010-06-22 21:49 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
これは野鳥撮ってたら時々出会います
マーカーの入ったのも見たことあります
Commented by kansai-g at 2010-06-23 06:35
おはようございます~
此処へ行く途中、例の場所でおやじさんの友達バーダーFさんにお会いしました。
暫くの時間お話して山頂へ向かいました。
マーカーは飛翔の移動距離の調査の為ですね~
むにゃむにゃ公園のルリビタキと同じ見たい様ですね・・・(笑)


<< 勝名寺で見かけたトンボ      瑠璃色 >>