On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 09日

コフキトンボ&イシガケチョウ

ギンヤンマの飛翔狙いの後にオオヤマトンボにも挑むが、

f0138879_18584956.jpg

こいつの方がもう一つ手強い(>_<)・・・昨年の画像

f0138879_18455229.jpg

飛翔狙いを諦め今年やけに多いコフキトンボを・・・静止被写体はホッとしますね~(笑)

雨もぱらつき始めバス釣りの連中も帰ろうとした時イシガケチョウ、一年振りだろうか~♪
f0138879_18465668.jpg

独特の飛び方で今季も何度か見かけていたもののシャッターチャンスが無かった。

私の周りで逃げ様ともせずモデルになりお付き合いしてくれ・・・ありがとう!

因みにお隣の台湾ではこのイシガケチョウを地図蝶と呼ぶらしい。

内翅の模様が地図の様に見えるからなのだろうか~?

元々南方系のチョウらしいが、日本でも更に北上を続け何処まで北上するのか・・・???
[PR]

by kansai-g | 2010-07-09 18:59 | 雑記


<< ヤブヤンマ      お山のチョウ達 >>