On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 11日

ヤブヤンマ

前回の続きだが・・・シェフ小父さん夫妻と別れた後、もう少しアサザの花を楽しんだ(笑)
f0138879_12282540.jpg

アサザの花にベニシジミ
f0138879_112415.jpg
f0138879_1230336.jpg

ヤブヤンマも産卵に姿を現し・・・苔むした場所が好きですね。

小さな池だがメダカも泳ぎ何処からともなくカワセミの鳴き声も聞こえ、

人の気配が消えると現れるのかな~(笑)

この後、次のポイントKB公園に向かった。




久しぶりに訪れたが・・・今季初のチョウトンボやショウジョウトンボやキイトトンボ
f0138879_1232775.jpg
f0138879_12323590.jpg
f0138879_12561089.jpg

帰ろうとした時雑木林からミヤマアカネトンボ未成熟が姿を見せ今季初のアカネトンボ~♪
f0138879_12325696.jpg

チョウのポイントも散策したが目的のヒオドシチョウは見かけず

ツマグロヒョウモンとセセリチョウ、ヒカゲチョウ等

昨年に比べ期待外れで少しガッカリしたが、再度訪れてみましょう。
[PR]

by kansai-g | 2010-07-11 12:33 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/14165787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さてもさて at 2010-07-11 16:32 x
こんにちは
今日は近くの公園の芝生の上でアカネトンボが集団で飛んでいました
今年はトンボが多く蝶が少ない?ですね
Commented by kansai-g at 2010-07-11 17:06
こんにちは~
今日は雨が思ったほど降らず、撮影日和だったのでは・・・(笑)
昨日黒沢湿原に行ってきました。
来月にはトキ草が見られると思います、御一緒しませんか~。


<< モートンイトトンボ      コフキトンボ&イシガケチョウ >>