On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 14日

黒沢湿原のトンボ達

主目的はモートンイトトンボ狙いでしたが、此処の環境はトンボ達には好いみたいですね~(笑)
f0138879_5545353.jpg
f0138879_5552981.jpg

見かけは余りスマートとは言えませんが・・(笑) 何故か愛嬌を感じるハラビロトンボ



湿原内の木道を歩いていると葦原の上を飛翔しているトンボを・・・

こんな時はつい飛翔を狙いたくなりますね~(笑)

昨年9月に来た時はサラサヤンマの飛翔を狙ったが、全身メタリックでエゾトンボ?
f0138879_5584481.jpg
f0138879_653539.jpg

時々ホバリングしてくれるのだが時間が短い、ジャスピンはkazuパパさんにお任せしましょう~。

ギンヤンマの産卵やサナエトンボ科では大型のコオニヤンマの姿も見られ
f0138879_601181.jpg
f0138879_604219.jpg

季節の移り変わりと共に違う種類のトンボ達が姿を見せてくれるのが楽しみですね~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-07-14 06:03 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/14186039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さてもさて at 2010-07-14 10:11 x
こんにちは
凄い・・・まさに仮面ライダーです!!
全身メタリックのエゾトンボも見てみたいですね。
また、気候の良い時に行ってみたいです。
Commented by kansai-g at 2010-07-14 16:53
こんばんは~
マクロで撮ってみましたが・・・やはりマクロの世界はシェフ小父さんですね~(笑)
今度梅雨が明け、蒸し暑さが感じなくなった時に行きましょう。
週末は孫達と信州方面へ予定・・・シェフ小父さん共御一緒した場所ですよ~???
Commented by さてもさて at 2010-07-16 22:39 x
こんばんは
信州とは良いですね。
長旅ですし豪雨の後ですので無理せずボチボチで
行ってきて下さい。
尚、高原は落雷が多いのでその時は車中に退避が安全です。
追伸:しかっり靴と雨具は必要ですよ
Commented by kansai-g at 2010-07-20 18:56
こんばんわ~暑い信州でした(汗)
秘書に連れられ避暑に行きましたが・・・暑い!
今年の暑さは異常です・・・どうしてだろう?


<< 早朝の浅間山      黒沢湿原の花&チョウ >>