On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 29日

シコクトゲオトンボ

アオバトの撮影は暑くて短時間で汗ダラダラになり、早々に切上げ久し振りに時屋さんへ行ってみました。

此処は標高も高く涼を求めるのにはもってこいの場所です(笑)
f0138879_13414018.jpg

野鳥の囀りと眼下には渓流釣りをしている姿も見られ自然が一杯のロケーションです。

この後上流で釣り人にお会いし会話もしましたが坊主の様でした・・・。



蕎麦が出てくるまで縁台に座り辺りを眺めていたら何やら見慣れないイトトンボを発見
f0138879_13432468.jpg

翅を拡げて止まり、ひょっとして四国にしか居ないシコクトゲオトンボ♀!

f0138879_13435381.jpg

薄暗く苔生した場所に生息しているとは聞いていましたが、

まさか此処で偶然初見のシコクトゲオトンボに出会えるとは思いもしませんでした。
f0138879_13465383.jpg
f0138879_13472742.jpg

シコクトゲオトンボのお蔭で美味い蕎麦が更に美味しく感じました・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-08-29 13:48 | グルメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/14490749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さてもさて at 2010-08-29 23:04 x
こんばんは
先日は生憎の雨模様でしたが珍しいトンボに出遭えたようですね
それからお蕎麦、美味しそうに撮れてます良い感じです。
Commented by kansai-g at 2010-08-30 05:55
おはようございます~
今日は朝焼けが凄かったですね~
まだ見た事のないトンボが沢山いますけど、少しづつですね~(笑)
四国では剣山と石鎚山系は生物も含めて自然が一杯です。
紅葉の時期には時屋さんに又御一緒しましょう~(笑)


<< 木造のダム?      初めてのアオバト >>