2010年 09月 03日

高い標高のジャノメチョウ達

優雅に舞うチョウ達にも安倍晴明ではないが・・(笑) 陰と陽を感じる。

ヒカゲチョウやジャノメチョウはどちらかと言えば陰そのものですね~。

家内と下界の暑さを避け標高1500m以上の石鎚山系瓶ヶ森に行った時
f0138879_755369.jpg
f0138879_7452590.jpg

林道で見かけたヒメキマダラヒカゲ

f0138879_1913962.jpg
f0138879_1905721.jpg

ツマジロウラジャノメ、どちらも初見のチョウでした。

余談になるが・・藍ちゃん世代の人は知らないだろうが、

昔女子プロゴルファーに日陰温子さんが居ましたね~(笑)

そう言えば藍ちゃんも随分女らしくなりました~♪

彼女は沖縄生まれでどちらかと言えば陽のイメージですが、

何かと不景気な話題が多い日本だが、円高に関係なく世界一のプレーヤーに! 
[PR]

by kansai-g | 2010-09-03 19:05 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/14526261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by km0103 at 2010-09-03 22:25
こんばんは
日陰温子さん覚えていますよ
私も現時は陰ですが以前は陽でした(笑)
蝶の楽園は近いのでまた参りましょう
蝶は多いと8種位は居るようですしトンボやスカシバ、ホウジャクも
しかし時期的には少し過ぎている様にも思います。
Commented by kansai-g at 2010-09-04 06:52
おはようございます~
シェフ小父さんならご存知だと思います(笑)
今年はチョウが暑さのせいか例年より少ない様な気がします。
今日も暑そうです!


<< アサギマダラが北上      ヒメキマダラセセリ&アオバセセリ >>