On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 04日

アサギマダラが北上

今日の新聞記事に群馬県嬬恋村のアサギマダラが高山村に北上と・・・

7月に孫達と一緒に隣町の長野原町へ行った時も暑かったが・・・。

海を渡るチョウとしても知られているアサギマダラは是からは南下するのが普通なのですが・・・?

それだけ今年の夏の暑さが異常だとチョウ達も感じているのだろう。

瓶ヶ森に行く途中、寒風山で見かけたアサギマダラも今年は下山が遅いかも知れない。
f0138879_1915512.jpg

帰りに道の駅「木の香」でキジラーメンを~

地元のジャガイモとミニトマトにキジ肉のツクネ入りラーメン
f0138879_1933010.jpg

あっさりしたスープが忘れられない美味しいラーメンでした(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-09-04 19:05 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/14532263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by km0103 at 2010-09-04 22:51
こんばんは
まだまだ高山系のネタが有りそうですね?
アサギマダラは、いつ見ても優雅ですね。
此のあたりはキジ鍋が有名ですがキジ自体は見掛けませんね?
不思議です
Commented by takuchan0821 at 2010-09-04 22:59
こんばんは

今日も各地で観測記録を塗り替えたみたいですね。
暑すぎて蝶が北上するのもうなづけます。
普通なら数羽が飛び回ってるカワセミポイントも、暑さで茂みから出ません。
追伸:今日見たのはジャコウアゲハでした^^お騒がせしました。
Commented by kansai-g at 2010-09-05 06:21
おはようございます
今年は暑さのせいか、御一緒した寒風茶屋より標高の高い所にいました。
四国も同じで何時もより標高の高い所にいるみたいですね~。
此処のキジ鍋はまだ食べていません(笑)
紅葉の時期に行きませんか~皆でキジ鍋を・・・(笑)
Commented by kansai-g at 2010-09-05 06:32
昨日は豪雨の中無事に帰られた様ですね~
今年は観測史上最高の暑さとのニュースが流れ温暖化が加速している様に感じます。
自然界の生物は環境の変化に敏感ですね~
人間は居場所の気温を変える道具を開発したが・・・
それが好ましいのか如何かは別として、
本当の涼しさを求めると、やはり自然界なのでしょうね~


<< 法然寺五重塔      高い標高のジャノメチョウ達 >>