On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 23日

アキアカネ

温暖化現象や都市部のヒートアイランド現象でチョウの北上が新聞記事に・・・

家の周りでも普通に見られるツマグロヒョウモンやナガサキアゲハや

枡水高原の松岡さんからお聞きしたウスバシロが蒜山高原から大山まで北上等と・・・。

今年の夏の暑さが異常であったと思いたいのだが・・・???

f0138879_16251651.jpg
f0138879_12362873.jpg

7月中旬に女神湖畔で見たアキアカネの大群

f0138879_12371819.jpg

丁度1ヶ月前寒風山で見た、たった一頭のアキアカネ

ナツアカネに至っては今期未だ見かけず、近場で見るのも例年より遅くなりそうな気がします。

経験と勘で?今年は秋が短く冬は雪が多くなりそう、せめて短い秋を十二分に満喫したいですね~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-09-23 12:39 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/14652609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by km0103 at 2010-09-23 18:21
こんにちは
秋、良い季節ですが行事も多く何時も気がつくと初冬に(笑)
週末は海外遠征でしょうか?
PS:オベリスクのポーズはどの様な意味が有るのでしょうか?
Commented by kansai-g at 2010-09-23 19:32
こんばんは~
今日夕方の墓参は肌寒く秋の訪れを感じました。
週末は多分海外に・・・
オベリスクポーズは、多分テリを張っているのだと・・・。


<< ミヤマアカネ      トンボの複眼 >>