2010年 10月 11日

トンボの楽園は健在

秋祭り真最中の松山へシェフ小父さん達と遠征しました。

池の主には予め連絡し許可をもらっていましたが・・・。

曼珠沙華の花にトンボが止まらないかと期待したが・・・(笑)

f0138879_1732285.jpg
f0138879_175241.jpg

池で産卵に夢中のノシメトンボやリスアカネ、足の踏み場もないアオイトトンボの団体さん(笑)



f0138879_1762747.jpg
f0138879_17102325.jpg

時間帯が少し遅かったのか、オオキトンボの連産飛翔は見られなかったが、

f0138879_177585.jpg

変則的な飛び方のハネビロトンボを何とか撮るこ事が出来ました。

池の工事の影響を多少心配していましたが、予想以上の生息数に一安心~♪

設定の失敗もあり、今シーズン中にもう一度訪ねたいと・・・反省

その節はkazuパパさん御許可を是非宜しくお願いします<(_ _)>

今回もお世話になり有り難うございました・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-10-11 17:13 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/14768867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by km0103 at 2010-10-11 22:35
こんばんは
飛翔、流石です感服m(_ _)m
私はレンズの選択が失敗でした飛翔には合いませんでした
慣れたレンズでと悔やまれます・・・(涙・・)
まー少しは撮れましたので良しと致します。
今回も同行、有り難う御座いました。
Commented by kazupapa766 at 2010-10-12 14:03
お疲れ様でした。
オオキの連産は、今の時期には気温が高いので午前中が多いです。もう少し寒くなると昼間でも連産します。
ナニワの連産を撮り忘れたとか(笑)
少ないとはいえ被写体に迷いますね~♪
ハネビロさえチョロチョロしてなければ、ナニワの連産も撮れたでしょう♪
Commented by kansai-g at 2010-10-12 18:32
こんばんは~シェフ小父さん
退屈しない楽しい一日だったですね~(笑)
私も途中でISO100の設定を失敗しています。
普段使わないズームレンズ、慣れた単焦点レンズが無難ですね~
180mmマクロの威力や如何に・・・画像楽しみです!
Commented by kansai-g at 2010-10-12 18:35
こんばんは~kazuパパさん
最初にナニワの交尾を撮ったのが失敗の巻き、
ハネビロトンボを見つけてから、望遠ばかりになって・・・(笑)
ジャスピンではないし、少しトリミングしていますが・・・
粗センターで捉える事が出来て大満足でしたよ~♪
大変お世話になり有難うござました・・・。


<< カトリヤンマ      花ぼんぼり >>